カードローンを利用して仕事のスキルアップ

パソコンで資料作成これまでクレジットカードやキャッシングと言うものを利用した事がありませんでした。メディアのせいか金融ローンやクレカは不正や詐欺にあいやすいという印象が強かったので利用を控えていました。それでも初めて利用したいと思ったキッカケは社内の人事異動でした。

当時、品質管理の担当をしていましたがひょんな事から広報部への異動が決まりました。それまでExcel、Word、PowerPointを使い積極的にプレゼンや企画をしていたのを買ってもらったからですが、広報部となると更にネットリテラシーやhtmlなど高度なスキルが要求されます。当然、スキルアップの為に業務時間以外でもパソコンを触り勉強する時間を作らなければついていけないと強く感じていました。

これまでは限られた給料から家計のやり繰りをして欲しいものがあれば貯金をして買う、という生活でしたが急な人事異動だった為にハイスペックPCがどうしても必要でした。そこで悩んだ末にセディナカードを作りクレカを初めて利用しました。毎月、決まった4100円が口座から引き落としされる2年4ヶ月の分割払い。貯金しなくても毎月決まった金額を支払うカードローンを利用する事で貴重な勉強時間を先取りして確保する事が出来ました。

よくタイムイズマネーと言いますが本当にそうであり、貴重な時間をローンで先に買う事でよりステップアップし収入アップする為の手助けになりました。今ではPCスキルも上がり詐欺やリスクと向き合いながらカードローンやキャッシングと無理なく上手に付き合い必要な物を揃える様にしています。

キャッシング枠よりカードローン

香典袋と数珠思いがけず冠婚葬祭(特に葬式)が続き、ご祝儀、不祝儀はどうしても現金でなければならなかったので、初めてキャッシングを利用しました。もともと楽天会員で、楽天カードを持っていたのもあり、審査はとても簡単でした。ネットで必要事項を入力して、申し込むと、翌日に在籍確認があり、100万円までの融資枠をいただきました。また、その日にすぐに必要分を振り込みで融資してもらうことができ、本当に助かりました。

楽天マイワンは借りても使わなかった分は手数料無料で、都度コンビニATMから返済ができますし、余裕のある時に一括で返済してしまうことも可能です。そして、消費者金融系のローンに比べてかなり金利が安いです。また、クレジットカードにもキャッシング枠はありますが、返済日(引き落とし日)までの金利がかかるので、カードローンのほうがお得だと感じました。

身内や近しい友人の不幸は残念ながらいつ起こるかわかりません。その時に金銭面で焦らないでいられる、というのはとても大きいように感じました。カードローンにはかなり抵抗がありましたが、こういう使い方なら健全な方ではないかなと感じています。また、いざという時に借りられるというのは心強いです。

債務整理を頼んだところヒドい目に・・・

借金を抱える男性のイメージ10年程前ですがその当時400万程の借金をしておりました。消費者金融、銀行系クレジット8社から借金をしており、毎月の利息を払うだけで精一杯の日々を送っておりました。これでは結婚はおろか、今後の人生もままならないと思い一度、過払い金額も含め、弁護士の先生に相談してみようと思い立ちました。法テラスで無料相談所を聞き出し、その場所にいた弁護士の方(30代男性)と現在どういう状況か軽く話し、債務整理をしたい旨を伝えました。数日後、その弁護士の方の事務所に行き、これまでの借金の経緯、各社の借金の過去から現在に至るまでの返済状況などを話し、契約を結ぶ事になりました。

弁護士からは「これからはこちらで各社に和解交渉を始めますので、返済は一旦ストップして下さい。もし各社連絡がきた場合は弁護士に債務整理をお願いしていると伝えればOKです」と言われその場を後にしました。それから二、三ヶ月は返済をしていませんでした。長らく返済地獄に陥っていたのでその期間は天にも昇る喜びだったと思います。

そんな喜びも束の間、自宅に裁判所からの通知書が届いていたのです。どういう事かというと、先の弁護士が借金をしている各社に何ら交渉をせず、ローン会社が私に告訴をしたのです。弁護士に説明を求めてもはぐらかしたり、難しい言葉を並べ立てごまかしてばかりでした。そこで彼の所属する弁護士協会に直訴して、即刻解約、新たに弁護士を紹介してもらいました。勿論、そこまでの弁護士費用は返してもらいましたが、何社かは出来たであろう過払い請求が出来ず、新たに弁護士費用もかかる事からそれまでの借金額と大差ない金額となり、精神的ダメージだけ負った苦い過去があります。

カードローン、キャッシングは返済がとても辛い

お金を見てため息つく女性私はカードローンから50万円。キャッシングから60万円借りていました。旦那さんが3ヶ月間仕事もせず、パチンコばかり行っていて、私も妊娠していたので仕事が出来ず生活が出来なくなってしまい借入をしました。カードローン、キャッシングは金利が意外と高いので返済がとても辛かったです。

月々の返済額はそんなに高くはないのですが、金利18%だったりするのでほとんど半分が金利で取られてしまい、元金が一向に減りません。無駄なお金を結構な額返さなければいけません。元金がなかなか減らないのは辛いです。返しても返しても元金が減らなくて残金を見るのがとても辛かったです。だんだん月々の返済も辛くなって行きました。

いつになったらこの額がなくなってくれるのだろう。一体何年払い続ければいいのだろう。という気持ちになりました。私は何の為に働いているのだろう。という気持ちにまで追い詰められました。かなり精神的にやられました。カードローンやキャッシングがある為に、カーローンなどが通りにくくなり車も買い換えれなかったりしました。借りる時は、すぐにATMで借入ができ、とても便利だなと思ったのですが、すぐに一括で返せない場合はほんとに辛いです。